アルトンブログ

32歳で脱サラ 仮想通貨で家族を養う中年男

副業より仮想通貨?仮想通貨投資のメリットと注意点を徹底解説

副業とは、本業以外に行う収入源のことです。副業には、ブログYouTubeアフィリエイトライティングなど、様々な種類があります。副業のメリットは、本業の収入にプラスアルファの収入を得られることや、自分の好きなことや得意なことを活かせることなどが挙げられます。

しかし、副業にはデメリットもあります。副業は、本業とは別に時間労力を要することや、税金法律に関する知識が必要なことなどが挙げられます。また、副業は、本業の会社や職種によっては禁止されている場合もあります。

そこで、副業よりも仮想通貨に注目する人が増えています。仮想通貨とは、インターネット上で取引される暗号化されたデジタル通貨のことです。ビットコインイーサリアムなどが有名な仮想通貨です。仮想通貨は、ブロックチェーンと呼ばれる分散型の台帳技術によって、中央機関に頼らずに安全に取引できるという特徴があります。仮想通貨は、その価値が高騰したり、暴落したりすることで、投資の対象としても注目されています。

仮想通貨と副業の違いは、仮想通貨は資産運用であり、副業は労働であるということです。資産運用とは、自分が働くわけではなく、お金に働いてもらって得る収入です。労働とは、自分が働いて収入を得ることです。そのため、仮想通貨は、副業に比べて、時間労力をあまりかけずに、収入を得ることができる可能性があります。

しかし、仮想通貨にもデメリットはあります。仮想通貨は、その価値が高騰したり、暴落したりすることで、リスクが高いことや、税金法律に関する知識が必要なことなどが挙げられます。また、仮想通貨は、本業の会社や職種によっては禁止されている場合もあります。

仮想通貨のメリット

仮想通貨のメリットは、以下のようなものがあります。

  • 24時間365日取引可能:仮想通貨は、インターネット上で取引されるため、時間や場所に関係なく取引できます。株式や外貨などの他の投資と比べて、自分の都合に合わせて取引できるというメリットがあります。
  • 取引手数料が安い:仮想通貨は、中央機関に頼らずに取引できるため、取引手数料が安いです。一部の仮想通貨取引所では、取引手数料が無料の場合もあります。また、仮想通貨同士の送金も、手数料が安い場合が多いです。
  • 取扱通貨が多い:仮想通貨は、ビットコインイーサリアムなどのメジャーなものだけでなく、様々な特徴や機能を持つものがあります。仮想通貨の種類は、2021年6月現在で約2500種類も存在しており、その価値や将来性は様々です。自分の好みや目的に合わせて、様々な仮想通貨に投資できるというメリットがあります。

仮想通貨のデメリット

仮想通貨のデメリットは、以下のようなものがあります。

まとめ

副業より仮想通貨に注目する人が増えています。仮想通貨は、副業に比べて、時間や労力をあまりかけずに、収入を得ることができる可能性があります。しかし、仮想通貨は、リスクが高いことや、税金や法律に関する知識が必要なことなどもあります。仮想通貨に投資する場合は、自分の目的やリスク許容度に合わせて、慎重に行うことが重要です。仮想通貨に興味のある方は、ぜひこの記事を参考にしてください。